嘉義、台南、高雄小旅行(下)

0

     

    昨日は一泊550元のドミトリーに泊まった。

     

    カプセルホテル並みの個室感があって、カーテンもあったから結構快適。

     

    ただ少し変なにおいしてた。カビの匂いというか、人の足の匂いというか…。

     

    でも寝るだけだったから十分。

     

     

     

     

    外出ると大雨と強風。どうやら台風が少しかすってるみたい。

     

    でも絶対タクシーは乗りたくない。

     

    だって目当てのお店まで徒歩15分ほどだし…と

     

    無理やり雨と風の中で歩いた。

     

     

     

    この日のブランチは、いきなり牛肉麺!






     

    高雄で一番好きなお店!唐辛子もにんにくもたっぷり♪

     

    出来立ての熱々よりも、

     

    混ぜて1分くらいしてから食べる方が、汁のうまみが麺に染み込む感じがして好き。

     

    お肉も柔らかくておいしかった。満足!

     

     

     

     


    次は前から気になってた、高雄歴史博物館。

     

    ここで派手に転んで思いっきり尻もちついた。

     

    スカートもパンツも濡れた。幸いパンツ丸見えは免れた。

     

    雨め。

     

     

     

     

    歴史博物館の中。

     

    どうやら大正時代?昭和初期?の日本統治時代に建てたもので、

     

    高雄市役所として使われていたとか。

     

    中の展示物はなかなか凝ってる!

     

    台北駅の歴史博物館より全然いいわ。しかも無料だし。

     

     

     

     

     

    高雄の観光スポットは1か所だけで、

     

    その後友達と合流してまたも観劇へ。

     

    早めに着いたからリハーサルも見れた。

     

     

     

    この日はとにかくすごい雨で、

     

    結局前の席を母と一緒にレインコートを着て座った。

     

    ここでいきなり母が出てきたけど、そう。

     

    台中から駆けつけて合流してくれたのだ。

     

    雨の中雨がっぱを着ながら観劇したという話は前に聞いたことあるけど、

     

    実際経験してみたら、もう、勘弁してくれ…という感じ


     

     

     

     

     

    【おまけ】

     

    金曜日に食べたルーローファン。

     

    前の職場の近くのお店。

     

    なんか前と比べて甘みが増してる気がするけど

     

    食べた後のゼラチンがベタベタと唇についてる感じはなかなか良い。

     

    なによりお会計の時に、オーナーらしき兄さんが

     

    「気が向いたらまた来てくださいね」と言ってくれたのは嬉しかった。

     

    味は私にはちょっと甘すぎたけどまた来るよ。

     


     

     

     



    嘉義、台南、高雄小旅行(上)

    0

      土曜日はまず朝7時半のバスで嘉義へ向かう。

       

      通常3時間半のバスがなんと5時間もかかって!やっと到着。

       

      目当ての牛もつスープは13時で営業終了してしまうので、

       

      駆け足でお店に向かった。
       

       

       

       

       

      途中で見かけた良い感じに寂びれた建物。なんとまだ現役で使われている。

       

       

       

      牛もつスープのお店には閉店10分前に滑り込んだが、

       

      目当ての牛もつスープはやはりもう売り切れだった。

       

      けどお店の人のおすすめで、牛ミックススープを頼んでみた。

       

      レバー、センマイ、ハツ、肺、肉などが入ってた。

       

      どれも新鮮でとてもおいしかった。冷凍じゃないと思う。

       

      これだけでももつラバーの自分にとっては十分満足だけど、

       

      看板メニューの牛もつスープも気になるなぁ。どんな具材が入ってるんだろうね。

       

       

       

       

       

      続いて、一番の目的である鶏肉飯!

       

      今回は4軒を食べ比べしたけど、

       

      どのお店でも決まって鶏肉飯と下水スープを頼んだ。

       

       

      こちらが下水スープ。

       

      下水とは内臓のこと。これがまた好みドンピシャで嬉しい。

       

       

       

      2軒目。

       

       

       

      3軒目。

       

       

       

      4軒目。

       

      4軒目の時はもう結構苦しかったけど、お肉の切り方や味、付け合わせは一番好みでおいしかった。

       

      どれもすごくおいしかった。嘉義鶏肉飯、おそるべし!

       

       

       

       

       

      そして前から気になってた嘉義旧刑務所に行ってきた。

       

       

      どうやら1994年まで現役で使われてたそうだ。

       

       

       

      なんか廃墟を見てるような気持ちでなかなか面白かった。無料だし。

       

       

       

       

       

      寂れ具合がたまらない。

       

       

       

       

      そして甘いものも挟みつつ

       

      こちらはレモンウーロン(甘さ控えめ)

       

      こういうドリンクはあまり飲まないし好きでもないけど

       

      これは本当に口当たりがよくて飲みやすくてとてもおいしかった。

       

       

       

      そして久しぶりの豆乳豆花。(甘い豆乳スープに豆腐プリン)




       

      イソフラボンたくさん取れたんだろうね(笑)

       

      けどなんだか初めて食べたとき程の感動はなかった。記憶は美化されるってやつ!?

       

       

       

       

      電車?汽車?の駅で見かけたマスコット。

       

      何をイメージとしているのかわからないけど、

       

      色といい形といい私には金●にしか見えなかった。

       

       

       

       

      次はこの日の一番のポイント、観劇。

       

      直前に決まったのでもういい席が残っておらずかなり後ろの席になった。

       

      久しぶりに双眼鏡使ったけど食べ過ぎたというのもあって

       

      途中から気持ち悪くなっちゃった。

       

       

       

       

      会場の最寄り駅、新営駅。

       

      本当は台南はここをかすっただけ。



      観劇の予定がなかったら、おそらく一生ここに立ち寄ることはないんだろう。

       

      歌仔戯(ゴアヒ)のおかげで、最近台湾のあっちこっちに行くことが増えてきて

       

      観劇自体もそうだけど、かなり良い気分転換になるし、

       

      おもしろい発見もあったり、現地のグルメも食べれて本当にいいこと尽くし。


       

       

       

      最後は嘉義の代表的な噴水で締めます。




       



      PR
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      smart phone ver.
      スマホ版
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座