ホーチミン2泊2日【2日目】

0

     

    1/15(日)

     

    今日も朝からたっぷりごはん。

     

     

    フレンチトーストみたいなものは、冷めててイマイチだった。

    それにしてもマーガリン取りすぎな私。

    こんなんだから体脂肪が一向に下がらないんだよ…。

    と思いつつぺろり。

     

     

    今日はまず、ホーチミン博物館に行った。

     

     

    最初から雨だった…。

    それでもタクシーは使いたくないので、15〜20分くらい歩いて目的地へ。

    博物館は可も不可もなく。

     

    博物館を出て、HIGH LANDS COFFEで一休み。

     

     

    どうもベトナムのスタバみたいな存在だとか。

    氷が多すぎて、飲み物はすぐになくなった。

     

     

    次に昼ごはんにバインセオの有名店に行く予定だが、

    こんな雨の中で歩きたくない…とはいえタクシーもつまらない…とダルダルの二人。

    そしたら、グーグルマップではバス路線の検索もできることに気づき、

    そうだ、バスで行こう!って意見が一致したところ二人ともなぜかやる気が出てきて

    すぐ店を後にした。

     

     

    初めてのバス体験は、楽しい!の一言に尽きる。

    同じバス亭で一緒に乗った高校生くらいの女の子がずっと真顔でこっちをジロジロ見てて

    座ってからもずっとチラチラ見てたからやっぱり外国人は珍しいのかと思って

    目が合った時ににこって笑ったら、女の子も笑ってくれた。なんだかわいいじゃん!

     

     

    バインセオのお店、普通においしかった。一度でいいかな〜と思ったが(笑)

    だって手羽先のから揚げが150元(600円)と高かったんだもん。味もイマイチで。

     

     

     

    これをたっぷり野菜に包んで食べる。

     

     

    中はこんな感じ。

     

     

     

    バインセオの後、雨も弱まったので、

    歩いて近くのスーパーに行きました。

     

     

     

    ここで激安クリームチーズをゲット!!

    値段はたぶん台湾の1/3くらい!

    ベトナムもイタリアも、クリームチーズは常温で置いてあったのね。

    本当は常温で大丈夫なものだったのね。

     

     

    その後もひたすら街を歩いてて、

    偶然見かけたカフェに入って苺のスムージーとハニートーストを頼んだ。

    ベトナムはどこのカフェも簡単にWIFIが使えて本当に便利。

     

     

     

     

    苺のスムージー、まあこんなもんかな。

    ハニートースト、ラスクばりに硬かった。焼きすぎ!

     

    今日は有名なドンコイ通りも行けた。

    行ってみたかったバインミーお店の前にも通ったけど、

    もうお腹が入らないのは残念。

     

     

    夜はこの前来たときに知り合ったベトナム華僑の女の子と高級料理

    待ち合わせがうまく行かず、約束時間の1時間半後にやっと会えた

     

     

     

     

    ㄘㄛここでごはん食べてから、だんだん具合が悪くなってきて…

    おそらく食べ過ぎたによる胃もたれ。

     

    ここの料理は高いだけであまりおいしくなかった…。

     

     

     

    その後夜中の飛行機に乗るべく空港へ向かった。

     

    タクシーは安いけど、なんだかつまらないから、

    友達に教えてもらった空港バスを乗ってみた。

     

     

     

    綺麗だし安いし(100円くらい)速いし(飛ばすから)言うことなし!

    写真に写ってるのは車掌の兄さん。

     

     

     

    飛行機で胃が本格的に痛くなってきた、吐き気もして辛かった。

    おまけに一個席挟んだ隣に座ってる日本人の若い男性がじっと座ることができないらしく

    ずーっと動いてて、動くたびに席が揺れるからほとんど寝れなかった。

     

    こればかりは運だな…。

     

    まあこうしてホーチミン弾丸ツアーが無事終わりました。

     

    (月曜日は胃痛と寝不足で死んでたけどね)

     

     

     

     

     



    ホーチミン2泊2日【1日目】

    0

      1/14(土)

       

      2時間しか寝れなかったけど、

      ホテルの朝ごはんがどうしても食べたいので、

      食いしん坊の2人はがんばって早起きして朝ごはんへ。

       

       

      品数は多くはないけど、なかなかおいしい!

      特に作りたてのフォーと目玉焼き、これさえあれば満足☆

       

       

      朝ごはんの後はまたもフォー。ベトナムコーヒーも頼んだ。

       

       

      はじめて来たときにも行った有名なお店だけど、

      そこで食べた牛の血のスープがどうしてももう一度飲みたくて。

       

      途中で寄り道して生春巻きを買って食べた。

      3つで30元(100円)くらい。エビが入っているのに安くて笑える。

      しかもちゃんとおいしい!

       

       

      念願のフォーと牛の血のスープ。

       

       

       

       

       

      食べた後に、新しく出来たショッピングモールへ行こうと思って公園通ったら、

      ちょうど市場みたいなのがあって、見物することに。

       

       

      ここで安い飲み物(ライチと忘れた)を購入し、ぶらぶら。

       

       

       

      ワニちゃん

       

       

       

      おいしそうなものがいっぱいあったけど、

      もう結構満腹だったのでどれも食べずじまい…。

       

      ショッピングモールのスーパーでパラミツを見つけた。

      ここで買っとけばよかったと後から後悔!

       

       

      そして前回行きそびれたベンタイン市場へ。

      特に買いたいものはないが、ここもまたおいしそうなローカルフードが沢山。

       

       

      中はエアコンなしで扇風機が申し訳ない程度に点在してて、

      蒸し暑くてとにかく早く外に出たかった。

       

       

      タクシーは安いが、歩きながら街の風景を楽しみたいので

      ゆっくりと歩きながらホテルへ向かった。

       

      途中で、気になってたマッサージ屋さんを見かけて

      友達と一緒に7025万ドンのフルコースをやってみた。

       

       

      担当の可愛い女の子は最初は力加減がソフトだったけど、

      More hard!って言ったら力を強くしてくれて、これがすごく気持ちよかった!

      結局60分くらいしかやってくれなかったけど、

      久しぶりに気持ちよかったので、5万ドンのチップをあげた。

       

       

       

      帰りはホテルの近くにある、前回食べてすごくおいしかったバインミーを購入。

       

       

      んーどうやら思い出が少し美化されたようで…( ̄▽ ̄;)

       

      バインミーを買ったすぐあとに、大雨が降り出して

      ホテルまで5分くらいの道のりだけだったので助かった。

       

      部屋に戻る前にコンビニ(サイクルK行ってヨーグルトを買った。

      このヨーグルトが何味なのかわからないけど、

      すごくおいしかった!

       

       

      ベトナムはヨーグルトのクオリティが高いかも。

      前回行ったハノイもヨーグルトがおいしかった。

       

       

       

      友達と部屋でしばらくゴロゴロしてから、

      友達が一日ツアーを申し込んでおまけでもらったフォーの無料引換券でフォーを食べに行った。

       

       

      フォーは本当にどこもハズレがありません!

      向かいの席のベトナムのカップルの男性に、どこから来たの?って

      英語で親切に声かけられたけど、

      英語力がまるでゼロなので話がこれ以上広がらなかったのは残念でした…。

       

       

       



      ホーチミン2泊2日【移動の日】

      0

        1/13(金)

         

        仕事が終わってそのまま空港へ。

        ここでまた理性がぶっ飛んでチキンカツ1枚とワッパーセットを一気に食べた。

        さすがにワッパーセットはあまりの満腹で、ポテトを少し残した。

        (それでも1時間後にちゃんと平らげたが)

         

        今回はバニラの成田⇔台北⇔ホーチミン便を利用した。

        日本にいる友達が、一緒に行きたい!ということで、

        同じ便を取って桃園空港のゲートで合流した。

         

        友達が一緒に行ってくれるのは正直心強い。

        夜中到着の便で女一人でタクシー乗るのはどうしても心細くて…。

         

        今回も1階到着ロビーのタクシーやめて、

        3階?の出発ロビーに行ってタクシーを拾った。

        その方がぼられる確率が低い気がする…。

        しかし、

        3階の出発ロビーでも、夜中2時過ぎとなれば人気がほとんどなく

        幸い、ホーチミンで比較的に安心と言われるビナサンのスタッフがいたので、

        スタッフさんに頼んでタクシーを呼んでもらった。

         

        タクシーも無事に捕まえて順調!と思ったら

        ホテルチェックインでやられた。

        どうやら時間が遅かったので、もう私たちの部屋を他のお客さんに譲ったようで。

         

        しかしな…

        予約した時に、予定到着時間と便名は伝えてあったんだけど!!!

         

         

        夜中に1時間くらい待たされて、やっと部屋を用意してもらえたんだけど

        当初予約していたツインではなくダブルだった…。

        ツインがあるから少し高めだけどここにしたのに!と憤慨。

        でももう他に選択肢がないようで、明日変えてくれるということで

        友達に謝ってとりあえず泊まった。

         

         



        イタリア(4)

        0
          ローマに来てます。

          遺跡とか歴史的建物が引くくらいに多い。

          5、6百年の建物はゴロゴロあって

          2千年前の遺跡も普通に街中にあったり。

          恐ろしい!

          そして

          イタリア人が羨ましい!




          今日は念願のポンペイに行ってきた。

          滞在時間がめちゃくちゃ短くて残念だったけど、

          子供の頃からの夢をまた一つ叶えることができて嬉しい。



          観光客丸出し(笑)



          いよいよ明日、ラスト!


          イタリア(3)

          0
            5日目?

            欧州に上陸して丸5日経ちました。

            これという違和感を感じることなく

            食べ物も合うから

            もうイタリア住めちゃうんじゃない?と調子乗ってます(≧▽≦)



            今朝のごはんも安定の生ハムにパンにチーズにバター。



            飽きないね!



            旅行会社が用意してくれたごはんもバリエーション豊富でまったく被らない。

            自分も手配やってたからその大変さがよくわかる。

            添乗員も本当に毎日大変で!




            今回のイタリア旅行は母と一緒でツアーだから時間の融通も効かなくて

            あんまり自分の思うように動けないし冒険もできないけど、

            これを練習だと思って

            今度個人旅行で来てみたい!



            イタリア(2)

            0
              毎日いっぱい食べていっぱい出てます。

              毎日のヨーグルトが効いてるのかな?

              朝ごはんはいつも、

              焼いたパンにクリームチーズたっぷり塗って、

              チーズと生ハムをたっぷり挟んでいただく。



              チーズもバターも美味しくて私にとって本当にパラダイス!!




              昨日のランチに出たカプレーゼ。



              指入っててすまん。

              幸せ(≧▽≦)


              イタリア(1)

              0
                シンガポールの乗り継ぎでもらった20ドルのクーポンで19.9ドルのポニーちゃん購入しました。



                すっぴんだとマロになる。



                後ほど人生初の12時間フライトを体験します。

                ガクガクブルブル。


                コプチャンを求めて

                0
                  今回の韓国旅行では、どーーしても食べたいものはコプチャン。

                  ホルモンラバーとしてはこれは絶対外せない!何が何でも食べてやる!と。



                  そして

                  友達にこちらのお店に薦められてたどり着いたのはよかったものの、



                  入れませんでした(涙)

                  厳密に言うと一瞬入ったけど、一斉にお客さんがこっちをみてて、みんなに注目されるのが耐えられなくて

                  店員さんたちも店の奥にいたので、入店3秒でまたお店を出てきた。

                  こういうお店は普通は1人では入らないみたい。



                  お店の名前をネットで調べてわかったけど、

                  同じ通りにコプチャンのお店が4軒ほどあった。

                  ハングルを一生懸命照らし合わせても全然わかんないので

                  通りすがりのお兄さんに聞いてやっとお店をわかったというのに…

                  結局入れなくて本当に悔しかった。この時だけ、1人が憎い!!と心から思った。

                  そのへんにいる暇そうなお兄さんをナンパでもして付き合ったもらおうかな〜なども考えた。

                  さすがにしなかったけど…。



                  でもこれでは諦めたくない!と思い、もとから行く予定だった新堂駅の近くにある

                  コプチャンのお店がたくさん集まるエリアに行ってみることにした。



                  ソウル市場を通り抜けて



                  通り抜けたらすぐってうろ覚えだったけど、それらしきの街並みは見当たらず。

                  果物の屋台でいちごを買って、果物売りのおじさんに

                  「コプチャン、コプチャン」と言ってみたら

                  手で先のほうを指して”もっと向こうだよ”みたいなこと言われて

                  さらに歩いてみたらあった〜!


                  コプチャンの街!



                  ところが!

                  ここでも1人という難関があり

                  ここで私の作戦は

                  食べたそ〜にゆっくり歩いて、声をかけてくれたところに入る!という内容だった。

                  1人でもOK?と聞いて断られたら立ち直れなくなるから…。



                  くりかえしますが、

                  韓国は元から1人で食事する習慣がないらしく、

                  1人で歩いているとまず声をかけられることがない。

                  (日本の居酒屋の客引きと考えたらわかりやすい。1人で歩いている人に声かけないでしょ)



                  そんな中、半分以上歩いてもう無理だろうなと思った矢先に、

                  あるおばちゃんが声かけてくれた!!!



                  あなた天使ですか!!(ちゃんと撮れずすみません)




                  注文も読めないからおまかせしたらこんなの出てきた。



                  ドンピシャ!!!

                  こういうのが食べたかった!!!



                  当然読めないメニュー。

                  おばちゃんは英語ダメだから、

                  出してくれたものが左の一番上にあるメニューだと身振り手振りで確認した。




                  ズームイン






                  具材は、大腸、小腸、シマチョウみたいなのとエリンギ、玉ねぎ、おもち。



                  おばちゃんに聞いたらどうやらこれは豚のようで。

                  英語だめだから、指で鼻を押したり(豚のつもり)、人差し指で角を作ったり(牛のつもり)して確認した。

                  でもおばちゃんにあまり伝わってなかったみたい。

                  マシッソヨ(おいしい)しか言えない自分が憎い!!

                  言葉ができないのってこんなにもどかしいこととは。



                  コプチャンのハングルを手に書いてお店の看板と照らし合わせながら探した。





                  おばちゃんは始終にこにこ、すごく親切だった。

                  1人というのに引け目に感じていたけど、本当にありがたかった。

                  とても親切な対応に感動して涙でそうになるくらい!

                  ちゃんと1人前だけ頼ませてくれたし(1人入店OKでも注文は2人前〜となっているところが多い)

                  これだけ食べてたったの11000ウォン!

                  絶対また来たい。



                  食後に会計を済ませたら、

                  スタッフのお兄さんが「コピ?コピ?」と言ってきて

                  なんだろう、お金足りなかったのかなと思ってお財布出したら

                  こいつ言葉通じねーわと諦められたのか

                  お兄ちゃんがインスタントコーヒーを入れて持ってきてくれた。




                  もう最高なお店だよ!!!

                  絶対絶対絶対また来るよ!!!




                  ごちそうさまでした。マシッソヨ!



                   


                  ソウル3日目

                  0
                    昨日の雨と打って変わって、今日はすっかり晴れている。





                    まず北村韓屋村へ。



                    ここも昨日来る予定だったけど、天気が悪く予定変更。

                    景福宮のすぐ横に位置し、どうやら昔の官僚が住んでたところだそう。

                    日本で言うと武家屋敷のようなところ?

                    ただ日本と違って、今でもちゃんと人が住んでいるみたい。




                    そして次は国立民俗博物館へ。





                    昔の民家。いつの時代なんだろう。ハングル読めない自分が憎い!




                    かわいいけど軽くホラー?



                    この博物館も無料だった。無料のわりに作りがかなりよかった!

                    そして景福宮のすぐ隣というだけあって、観光客が多くて少しうるさかった。




                    そのまま景福宮行きたいところだが、友達とランチの約束があって一旦明洞へ。

                    明洞にも食べてみたい料理いっぱいあったけど、

                    せっかくなので、この辺のサラリーマンに人気のあるオススメのお店に案内してもらいました。



                    イカに豚肉に野菜もろもろ〜ご飯にかけて食べて、

                    さらに〆は食べ残しにダシ足してラーメン入れて食べる!

                    炭水化物過多でしょうよ…笑。しかもラーメンも無料だとかすごすぎる。

                    豚肉おいしかった♪




                    友達とバイバイした後、また景福宮に戻って、

                    今回の旅行の目玉でもある、景福宮へ!





                    守門将かっこよすぎる〜はーと交代儀式も見れて大満足おいしそう

                    大勢で歩いているところとかもう完全に韓国ドラマmoe






                    ↓白虎だって。どうみても猫ちゃんだろ(笑)かわいい



                    景福宮は見所ありすぎて、大感激!しかも入場料はたったの3000ウォン(約300円)

                    途中でふらっと入った案内所でガイドのお姉さんに声かけられて、

                    今から中国語の無料ガイドが始まるけどいかが?とのことなのでありがたく参加させていただきました。

                    しかし、すぐ中華圏の人だったわかってくれたのはすごい!

                    このお姉さんは中国語がめちゃくちゃ上手で、

                    聞いたら大学で勉強してその後は台湾で1年留学したのだそう。

                    結局最後まで写真を撮る勇気ありませんでした…ちょっぴり後悔。

                    無料ガイドを1時間ほど聞いて、その後1人でぶらぶらして結局3時間くらい滞在した。

                    本当に景福宮、広すぎるーー!!




                    点滴中の、松?





                    友達に薦められた韓国のいちご。



                    大きくて安くて甘い!!!

                    日本もそうだけどやっぱり寒いところのいちごが甘いんだよね。

                    台湾で甘いいちご食べた記憶ないな…。



                    夜は1人でコプチャンを食べに行ってきた。

                    詳細は次の日記で!


                     


                    ソウル、2日目の続き

                    0
                      NANTAは、前から2列目の良席をGET!



                      場所からしてステージに上げられる可能性高いなと思ったら、案の定…

                      ちなみに上げてくれたのはこちらのお兄さん。



                      お尻がゴミ箱にはまっちゃって、外すの手伝ってくれーみたいな演出だった。

                      その時なんとも思わなかったけど、

                      最後のタンクトップ1枚でのパフォーマンスで確認しました!

                      なかなかのイケメン&細マッチョの素晴らしいお体でしたちゅんはーと



                      NANTA自体は、噂通りなかなか面白いショーだけど

                      あの大量に使われた野菜はそのままゴミ箱行きだろうなと思うとちょっと複雑な気持ちになった。




                      NANTA忠正路劇場から新村まで歩いて、途中でトッポギの屋台見かけて、勇気出して入ってみた。





                      安定の指差し注文(笑)

                      おでんも食べてみたかったけどもうこれ以上入らない…

                      スンデは苦手な人が多いみたいだけど私は大丈夫だった。

                      でも本当にお腹が苦しい。このトッポギ、

                      写真ではわからないけど1本10センチくらいの大きさだからね…。



                      桜だよね?



                      韓服!今度着てみたいな。



                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      smart phone ver.
                      スマホ版
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座