日本語講座deおせち体験

0
    今日の日本語講座は、なんと!

    授業なしで先生がわざわざみんな(9人分)におせちを作ってきてくれました!

    みんなでおせちいただいて

    鶴の箸置きの折り紙を折って終了ー♪(笑)




    一部市販品だけど、先生がわざわざこんなステキな体験を考えてくれて

    材料の用意やセッティングなどもすべて1人でやってたらしく(箸置きの鶴を折ったり、専用の箸を調達してきたり)

    教室に入った瞬間は本当にビックリしました。



    日本のおせちは本当に前からずっと食べてみたかったし、

    まさか今年で一気に2回もいただけるなんてまるで夢みたい。



    先生どうもありがとう!リラックマ




    日本語能力試験N1

    0
      結局問題集1ページも読んでないまま試験に臨んだ。

      だって〜やっぱり勉強は嫌いだもん。



      語彙・文法・読解はわりと自信があった。

      けど聴解は、ダメだった。

      合計30数問あったと思うが、

      初めの3問目くらいで

      「今日あかんわ!」とわかった。



      一番集中力が必要な聴解は、集中できなければジ・エンド

      今日は全然集中できなかった。

      てか近頃何をするにしても若干上の空・・・。

      試験中なのにあんな事を考えるなんてwww

      ちょっとタイミング悪かったのね。仕方ない。

      まあ尺度得点満点は無理でも、点数は悪くないと思う。




      昔働いてた会社の後輩君が、適応障害と診断されたって今日本人から話を聞いた。

      会社が、あまりにも・・・とのことだが

      あのいつもへらへら笑っている(ついでにイケメン)後輩君が、心の病にかかるなんて・・・とただ驚くばかり。

      今の事務所にも、一人今週から休職に入る男性がいます。

      上司たちはあまりはっきり言っていないが、この人もまた心の病気らしい。

      なんか、人生いろいろ・・・

      二人とも一日早く元気になれるように。



      ・・・そういや後輩君は大食い仲間だったw

      日本にいたら元気付けにどっか食事に連れて行けたのにな(笑)←本当は自分が食べたいだけ





      【妨げ】−さまたげ−

      0

        最近覚えかけの単語。

        【妨げ】

        使い方も意味もわかるんだけどなかなか読み方覚えられない。(私にはありがち)

        さっきもネットサーフィンしてたらこの単語出てきたから、

        読み方を当ててみた。


        えーっと


        たまさげ?(゚∀゚)


        。。。

        かろうじて文字だけは当たってるw

        あとは配列だけ?


        読み方について

        0

          出入り。


          でいり?


          ではいり?



          ずっと”でいり”と読んでたが、どうやら”ではいり”と読むと最近気付いて

          でも調べてみたら、”でいり”とも読む?


          それとも場合によって読み方が変わる?


          わかりませーん(´Д`)


          ショック!

          0
            『右も左もわからない』



            うろ覚えで


            『ゆもさもわからない』と読むものだとずっと思ってた。



            普通に読めばよかったのね。。。





            日本語能力試験N1結果発表

            0
              ななななななんと!!!





              予想とほぼ変わらない?

              しかし満点とはwww自分が一番びっくり笑

              でも本当に嬉しいあ







              今さっきの会話

              0
                友達と。


                私:「(頬の吹き出物を見せながら)ね〜みて〜ちょー痛いのぉ(T−T)」


                友:「なになに?その、頬に生えてる?ついてる?やつ?」


                私:「……それ言うなら‘できてる‘でしょ……」


                私・友:「……………(爆笑)」


                こいつ昨日日本語能力試験のN1受けた人です。(しかもおそらく超高得点)


                日本語能力試験N1

                0
                  今日は3年ぶりの日本語能力試験だった。

                  去年から制度が変わり、元々1級〜4級まであった検定が、N1〜N5の五段階と変わった。

                  そしてN1は今までの1級と比べて、若干難しくなったとのこと。

                  ふふふ…これほど燃えることないじゃないか!

                  何を隠そう、実は私は1級を4回も受けたという、大の検定好き。(たぶん日本語限定)



                  むか〜しの日本語能力試験では、最高377点(400点満点、合格点数280点)取ったことあるから

                  今回のN1は、少なくても150点行って欲しいな〜(180点満点、合格点数100点)

                  欲言えば170点(!!)



                  ん〜夢は膨らむばかり…



                  来年の2月くらいに成績が発表されるから、また報告するわ。結果はどうれあれ。


                  アルコールの恐ろしさ

                  0
                    この前飲んでた時に

                    ”尊敬”言おうとしたらなかなか出てこなかった。

                    そんけいだったっけ?

                    いやいや

                    そうけい?

                    そんけい?そうけい?そんけい?そうけい?困る



                    意識がはっきりしている時なら、

                    足の指で考えてもすぐわかるような日本語なのに(←これ中国語の表現ですw)

                    アルコールで脳みそがぐちゃぐちゃになっちゃった。

                    恐ろしいね〜


                    本日の言い間違い。

                    0
                      × アカデミアナッツ

                      ○ マカダミアナッツ


                      どうやらアカデミーとごっちゃになったようですあ

                      いつものことながらやっぱり恥ずかしい。

                      そしてきっとまた、今晩寝て明日になったら正しい言い方をケロリと忘れる。


                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      smart phone ver.
                      スマホ版
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座